HAMAMATSU
ART LIBRARY
浜松アートライブラリ
アート
美術家/グラフィックデザイナー テツジ山下 アトリエSWALA
略歴紹介
静岡県浜松市生まれ。大学在学時に一年間休学し、アフリカ周遊。帰国後、旅の経験を元に貼り絵制作を始め、2007年カンヌ国際展覧会での受賞を機に作家として独立。他に類を見ないユニークな手法はオランダで「ペーパーキルト」と評され、個展・グループ展を通して国内外で発表されている。
HP
連絡先
アピールポイント
『見て、読んで、耳を澄ます絵画、ペーパーキルト』
テツジ山下の作品は、コラージュの可能性を発展させ、重層化する手法によって織りなされています。多様なフォルムの切片は、視覚の中で心地よく混ざり合い、鑑賞する者の感覚を未知の体験に誘います。一見するとCGや絵の具で描いたような印象を受けますが、その細部はミリ単位の紙を切って貼り合わせる事によって構成されており、まさに手業であることを確認できます。デザイン的でもあり、絵画的でもあるペーパーキルトは「今、そこにある色」というアフリカで得たインスピレーションの元に生まれた、全く新しい分野の絵画です。
また作品には詩が添えられ、観る者と作家を繋ぎます。この絵と詩の共演に「耳を澄ます」ことがペーパーキルトの醍醐味でもあります。写真では解りにくいですが、ぜひ原画に触れ、作品と作家の息づかいを感じてください。